お寿司とお酒のマリアージュ~日本酒以外に合うお酒って?~
こんにちは!
愛知県名古屋市中区にある「株式会社 京の味 極庵」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
寿司と日本酒は、言わずもがな最高の組み合わせです。
しかし、近年注目を集めているのがワインとのマリアージュ。
基本的な合わせ方は、白身魚には「白」マグロやカツオには「赤」といったように
ワインの色と同じ色のネタをあわせると間違いはありません。
さらに、同じ白ワインでも、青い野菜の香りのするソーヴィニヨン・ブランは
柚子やスダチなどの柑橘の爽やかな香りと相性がよく
シャルドネのような樽香のきいたふくよかな対応は
昆布〆めやゴマ醬油付けといった熟成感のあるネタとよく合います。
また、とくに牡蠣との相性の良さで知られるシャブリは
貝類全般や白身、イカとは好相性ですが、青魚の場合には要注意。
独特の生臭さを強調させてしまうので、青魚にはシャンパーニュのほうがおすすめです。
一方の赤ワインが、肉と合わせるイメージがありますが
熟成させたマグロのステーキなどは、肉に似た味わいがあり
赤ワインとも絶妙に合います。
同様にアナゴのような甘辛の味わいにものも
白よりも赤ワインのほうが相性が良いです。
赤ワインの中でも比較的渋みやタンニンの少ないピノ・ノワールは
特にお寿司と合わせやすいワインとなっています。
フランス料理と同様に、寿司も軽いものから重いものへと
順番に提供されるのが基本です。
シャンパーニュなど、最初から最後まで1本で通せるようなワインもありますが
ワインもコースの流れに合わせるといった楽しみ方もありますよ。
当店では、心のこもったおもてなしと
芸術的で美味しい料理と居心地良さを提供しています。
お客様がご来店されてから、お帰りになるまで至福の
一時を過ごせるように最善を尽くしてまいります。
ご予約・お問い合わせはこちらから